僕は僕でありたい


僕は毛虫
ゲジゲジしてて
ヌルヌルしてて
皆に嫌われてる

僕は毛虫
黒くて赤くて
黄色くて
気持ち悪いと虐げられてる

僕は毛虫
桜の花は皆が喜び
そのあと登場するぼくらは
誰も喜ばない

毛虫
黒くて赤くて黄色くて
気持ち悪くて
人に嫌われて

そんな毛虫が蝶になる
可憐で弱々しい蝶になる
皆に笑顔で見つめられ
子供たちに追っかけられ

蜜を吸い
花粉をすくい
花を増やす

可憐な蝶
おかしいね
あんなに嫌われて
みんな見る目がないね

毛虫にもきれいな心がある
蝶にもよごれた心がある

君はどっちになりたい?

僕は僕になりたい
毛虫でも蝶でもなく

僕は僕でありたい
人に嫌われようと 好かれようと

僕は僕でありたい