読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉っぱ


葉っぱが一枚あったとさ
葉っぱの下には何がある?
葉っぱの下には僕がいる

葉っぱを食べては成長し
葉っぱを着かざり装って
葉っぱに包まり眠ってた

葉っぱとともに大人になり
葉っぱは僕の友人で
葉っぱは僕の一部になって

だけど葉っぱ枯れちゃって
パサパサカサカサ壊れかけ
風に吹かれて 飛んでった

葉っぱは土にもぐりこみ
新たな芽をだし 成長し
立派な緑の 幹になり
大きな 葉っぱをつけました

葉っぱは僕のもとに来て
「まったかい?」
僕に優しく言いました

葉っぱは僕をなぐさめて
葉っぱは僕の傷をふさぎ
葉っぱは僕を温めてくれました

葉っぱは今日も変わらずに
この世の全てを知りながら
そよそよ風に揺れている