葉っぱ


葉っぱが一枚あったとさ
葉っぱの下には何がある?
葉っぱの下には僕がいる

葉っぱを食べては成長し
葉っぱを着かざり装って
葉っぱに包まり眠ってた

葉っぱとともに大人になり
葉っぱは僕の友人で
葉っぱは僕の一部になって

だけど葉っぱ枯れちゃって
パサパサカサカサ壊れかけ
風に吹かれて 飛んでった

葉っぱは土にもぐりこみ
新たな芽をだし 成長し
立派な緑の 幹になり
大きな 葉っぱをつけました

葉っぱは僕のもとに来て
「まったかい?」
僕に優しく言いました

葉っぱは僕をなぐさめて
葉っぱは僕の傷をふさぎ
葉っぱは僕を温めてくれました

葉っぱは今日も変わらずに
この世の全てを知りながら
そよそよ風に揺れている