ぼくら


めんどくさい
ほんと めんどくさい
まるで めんどくさい

めんどくさい
とても めんどくさい
なんで めんどくさい

洗濯するのも
掃除するのも
ご飯を作ったり 食べたりするのも

人と会うのも
人と話すのも
色んなお願いするのも されるのも

歩くのも
走るのも
水を飲むのも 息を吸うのも

めんどくさい
めんどくさいよ
もういいよ

もっと自由になりたいよ
余計なこと考えないで生きたい
僕は解放されたいんだ

動物たちを見てごらんよ
大空を自由に飛び回る鳥や
広い広い海を泳ぎ回る魚たち
彼らは自由だ
余計なこと考えないで自由に生きている

ちがうよ
彼らは生きるために生きているんだ
生きるために精一杯生きているんだよ

君はなぜ生きているんだい?
考えてごらんよ
僕らはもっと考えなければならない

そう僕らは考えるために生きている
僕らは考える人なんだ

だから何が めんどくさいか考えよう
どうして なのかを考えよう
そしてなぜ生きているのかを考えよう

僕らは考える人
それが生きる意味
僕らが生きてる証