金魚


夏祭り
金魚に水飴、ヨーヨー釣り
綿あめ、お面に浴衣着て

心浮き立つ夕暮れに
彼女と偶然会いました

彼女はきれいな浴衣着て
彼女もきれいで驚いて
金魚をぶらさげ楽しそう

赤い金魚が僕を見て
お前も捕まっちゃいなと言っている

彼女がすくってきたならば
慌てて逃げるふりをして
彼女につかまり横たわる
彼女は家に連れて行き
小さなガラスの金魚鉢
彼女の部屋で一緒に暮らす

僕はとても満足で
一夜一夏すごします
そんな金魚の人生が
羨ましいと思い立ち
僕も覚悟を決めました

僕は勇気を振り絞り
彼女に声をかけました
可愛い金魚と言ったらば
彼女は金魚をくれました
金魚は僕と一夏を
僕は金魚と一夏を
すごして夏が終わりました