よかったんだ


悲しいよ
苦しいよ
悔しいよ


なんで僕がこんな目に会わなきゃならないんだ
みなに笑われて
みなにバカにされて

こんなはずじゃなかった
こんなの本当じゃない
なにかの間違いだ

僕は順風満帆な人生を歩んできた
これからもそのはずだった
それが今じゃこのありさま

なんでなんだ
どうしてなんだ
考えた
ずっと考えた
そしてやっと気付いた

僕自身
これまでさんざん人のことを嘲笑ってきたことに気づいた
人の気持ちをわかろうともせず
自分のことを知りもしないのに
人のことを嘲笑ってきたんだ

いまわかった
それが今わかったんだ

よかった
人を嘲笑っていた自分がわかったんだ
人から嘲笑われることでわかったんだ
僕はずっと自分で自分を嘲笑っていたんだ

ようやくわかった
自分を好きになること
人に優しくできること
それは一緒のこと

人を愛することができない自分は
自分を愛することもできない

よかった
発見だよ

悲しいよ
苦しいよ
悔しいよ

よかった
愛することと
愛されること
わかったんだから