泣くこと


空が泣いている
その涙は地面に降り立ち
地上に積もったチリやホコリを
きれいに洗い流す
僕の心も

雨の匂いは
僕や草木 池や川を
心地よく鎮めてくれる
僕らは洗われ整えられる
その時を知らす匂い

僕の涙は
空の涙と一緒になり
川に流れ海に流れ
またあの空へ戻っていく
そして空の涙となり
僕の元へと帰ってくる

だから
思いっきり泣くのがいい
声を出して
すべての思いを出し切ればいい
その涙は自分だけではなく
この地上のすべてを癒す涙となるのだから

僕らはなぜ泣くのか
人は泣くことができる生き物
涙を流すことができる生き物
自然や動物やこの世のすべてを
癒し優しく整えることができる生き物

今日も空が泣いている
今度は僕の番