走る


ゼッケンをつけた子供たちが走っている
保護者たちが水やタオルを差し出している

子供たちは汗をぬぐいながら
決められたコースを走っている

なぜ子供達は走っているのだろう
走れと言われたから走っているのか
それとも走りたいから走るのか

僕らは なぜ走っているのだろう
僕らは なぜ走らされるのだろう
僕らは なぜ競争させられるのだろう
僕らが 望んだわけじゃないのに
僕らは 望んでなんかいないのに

僕は負けず嫌いなんです
それならずっと競争してればいい

僕らが走るのは競争することが目的ではない
僕らは走りたいから走る
時に歩き 立ち止まり まわりをみながら
まえに向かって進む

僕らは自分のために走り出し
自分のためにまえに進む
そして みんなと一緒にまえに進む
決して競争ではない

僕らは未来に向かって走りだす
それが走るということ
ひとりじゃない
一緒に