眠ること


眠ること

嫌なことから忘れられるし
なんかとても居心地が良くて
ふわふわしていて
時々怖くなることもあるけど
あの人が助けてくれるし
あの人に会えるし
とにかく体が休まる

だから
朝起きると
いつもこう思う
もう少し
寝ていたい

寝るって楽しい
寝るって嬉しい
寝るって幸せ

僕らはなぜ眠るのだろう
僕らはなぜ夢を見るのだろう
起きてるときと寝ているとき
僕らの世界はどちらの世界?

生きるって楽しい
生きるって嬉しい
生きるって幸せ

夜があるから昼がある
月があるから太陽がある
海があるから空がある
女がいるから男がいる
苦しみもあれば喜びもある

すべてはそういうこと
眠ることも生きること
眠ることは起きるための準備
起きてることは眠るための準備
僕らは眠るために起きているのかもしれない

起きていることを楽しみ
寝ていることを楽しむ
それが自然で
それが僕ら
それが生きているということ
誰かに生かされている僕ら