幸せ


穏やかな陽の光の中
暖かなコーヒを飲んでいると
幸せと思う

と同時に
幸せってなんだ
とも思う

こうしているのが幸せなら
ずっとこうしていればいい
でもそれは多分幸せではない

僕らは数多くの幸せに囲まれている
そして同時に
数多くの不幸せにも囲まれている

不幸せがあるから
幸せがあるのなら
僕らは不幸せも喜ばなければならない

でもそれはちがう
それはどちらもひとつではないから
不幸せと幸せはひとつで幸せ

それが僕らの幸せ

そして幸せはひとに委ねてはいけない
自分が担う不幸せと幸せ
それが自分の幸せとなる

けっして人の不幸せと
自分の幸せを一緒にしてはいけない
それが戦争