美しい僕ら


トイレで
小便をしていたら
なんで体の中から
水が出てくるんだろう
不思議に思った

食べ物を口にいれ
それが血となり肉となり
あまったものが
排泄される
すごい仕組みじゃないか

いったい誰が考えたんだ
よく考えたら
腕があり
足があり
指がある

僕らの体は
徹底的に
完成されている
そして
美しい

こんな
素晴らしい僕らを
いったい誰が作ったのか
自然に出来上がったのではない
誰かがデザインしている

雪の結晶を見たことがあるかい
あの美しい結晶を
冷たくて
寒くて
美しい

自然が作り出したもの
人は言うだろう
ちがうよ
あんな美しいもの
勝手にできるはずがない

雪の結晶や僕らは
誰かにデザインされたもの
それを自然と呼ぶかもしれない
それならそれでいい
それを知っておくことだ

僕らは美しい
美しい僕ら
自慢していい
この与えられた素晴らしさ
僕らはもっと自信を持つべきだ