望み


失望
絶望
希望
欲望
願望

君はどの言葉が好きだい
すべて
僕らの中にある
言葉たち
そして
僕らを
苦しめ
また
生きるために
存在する
これらの
言葉たち

僕らの
頭の中
腹の中
心の中
ぐるぐる
ぐるぐる
回っては
僕らを
笑い
蔑んでいる
言葉たち

でも僕は
知っている
彼らを発明したのは
僕らで
あることを
だから
彼らは僕ら
僕らは彼らと
共に存在する

僕らは
面倒な生き物
僕らの作り出したものたちが
僕らを
かき乱す
なぜか
それは
ぼくらが
それを望んだから

言葉たち
彼らは
心を持ってしまい
いつのまにか
僕らを支配して
僕らを
操る
そして
僕らは
生きているふりをする

でも知っている
僕は
僕らは
知っている
それが
僕らが
望んだことであることを
すべて望み
僕らの望み