野菜


野菜を作ろうと思う
家庭菜園じゃない
畑を耕し
ちゃんと人に買ってもらう
農家
そう農業だ
僕は
生産者になるんだ

なんて
いきり立ってみたけど
思い上がりだよね
生産者
違うよ
野菜は
自分の力で育つ
僕らはその手助けをするだけ
だから生産者なんて
言っちゃいけない

野菜は
青々しくて
みずみずしくて
僕や僕らを
青々とした
気持ちにさせてくれる
生きる意志がみなぎった水
そんな感じ
だから
僕らは
野菜を食べなければ
生きていけない

僕らは
野菜とともにある
時に思う
僕らは野菜に
何かしてあげているかと
水や肥料を与えること
そんなんじゃない
僕らは
ともに生きているんだ

野菜よ
青々とした野菜たちよ
僕や僕らは
君や君達と
一緒に暮らしている
一緒に生きている
一緒に育っている
だから
野菜よ
僕らと一緒に
太陽の日を浴び
過ごそう

それは
素敵な日々だ
僕らは
自然だ
ひとつになろう
野菜よ
人間よ
僕らは
同じ自然だ