僕はできる


人から必要とされること
それが最大の幸せ
ということに気がつかなかった

人から必要とされないこと
それがこんな辛いなんて
僕は今まで知らなかった

人はひとりでは生きていけない
ひとりじゃなければ生きていけるのか
そんなことない

ひとりじゃなくても
人から必要とされていなければ
生きていけない

そんなことに
はじめて気づいて
途方にくれた

途方にくれていても
何もかわらなくて
生きていてもしょうがないことに気づいた

というより
途方にくれているということは
死んでいることと一緒だった

いままでこんな大事なことに
なんで気がつかなかったのだろう
わからないのかい?

本当は知っている
恵まれていただけ
ただの偶然

でもそれを幸せと呼ぶ
それを知っているか知っていないか
その時に何をするかしないか

それだけの違いだ
僕は幸せになりたいから
僕は死んでなんかいないから

途方にくれている暇はない
動く 動き出す
それしかない

それしかない
でもそれができる
僕はできる