バカ


僕は純粋で利口なバカ

人の言うことを信じるバカ
それでも浅はかな人のことはわかるバカ
でも浅はかなのに政治的な人のことはわからないバカ
なんでそんなことをするのか理解できないバカ
理解できないのは正しいことだけどバカ
正しいことしているから正しいのだけどバカ
バカで利口なバカ

それが僕

利口とバカって誰が決めた?
誰が決める?
利口が利口でバカがバカかなんて
誰にもわかりやしない
決められやしない
すべて自分
自分が考えること

僕は純粋で利口なバカ

まわりの人はどう思ってる?
思ってなんかいない
みんな自分のことしか考えていない
だから
相手をバカにする
自分がよければそれでいいから

そうなんだ

だって
自分がよければそれでいいから
そのためには
相手がダメじゃなければならない
だから相手を騙して
自分にとってのバカにする
自分がよければそれでいいから

バカ

本当バカ
誰がバカ?
みんなバカ
カバに食われて死んじまえ
バカ
バカ
純粋で利口なバカ

それでいいじゃないか