ただそれだけ


いつの間にかにいなくなる
僕のまわりから
人が

いつの間にか一人になる
僕だけ
みな楽しそう

いつの間にか消えている
取り繕う
そんな僕

一人じゃない
みんなと盛り上がっている
楽しそう

そんなふうに
取り繕う
意味のない僕

一人でいいじゃないか
それが僕
受け入れればいい

だけど客観的に見てごらん
何か理由があるんだよ
改善することは必要さ

でも取り繕うのは違う
ごまかすのは違う
目で見えること 見えないこと

心をごまかしてはいけない
だから考えるんだ
これでいいのかいけないのか

それだけわかれば大丈夫
人とのつきあいは世界との融合
必要なこと

そして
自分の心に嘘をつかない自分
それが自分であるということ

わかったでしょ
簡単なこと
ただそれだけ