怒る


僕は怒ってばかり
何に
世間に
会社に
ニュースに

僕は怒ってばかり
何に
僕に
僕自身に
全く情けない

僕は何で怒ってる
僕が不甲斐ないから
僕が情けないから
僕が格好悪いから
僕がついてないから

僕のせいじゃないか
人のせいにしてはいけない
世の中のせいにしてもいけない
全ては僕のせい
僕は僕自身で受け止めなければならない

そう考えたら
怒る必要なんてない
全て僕の問題だから
僕がどう思うか
僕がどう考えるか

怒って何になる
怒っていいことがあるなら怒ればいい
それで世の中を変えていけばいい
変えられないなら怒るな
それは自分の問題だから

僕は怒る
自分の不甲斐なさに怒る
それだけ
そして
自分が誇れる自分になるよう努める

それが怒るということ
全ては自分
全ては自分だ