僕らはできる


悲しさは人をうつむかせる
寂しさは人をふるえさせる
哀しさは人を絶望にさせる

嬉しさは人に希望を与える
楽しさは人に笑いを与える
明るさは人に勇気を与える

僕たちはいつも何かを感じて
心の中に取りこんで
何かに変換させて生きている

僕たちが感じる何かは
悲しさや寂しさや哀しさや
嬉しさや楽しさや明るさや
悔しさや苦しさ
たくさん

でもそれらを
どう感じるかどう変換させるか
それは僕ら自身
全て僕らが決めること
だからみな同じ

哀しさを希望に感じることだって
悔しさを希望に変えることだって
できる
僕らはできる
全て僕らが決めることだから

そう
僕らはなんだってできる
できる
何したっていい
僕らは自分次第の生き物だ