読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らはできる


悲しさは人をうつむかせる
寂しさは人をふるえさせる
哀しさは人を絶望にさせる

嬉しさは人に希望を与える
楽しさは人に笑いを与える
明るさは人に勇気を与える

僕たちはいつも何かを感じて
心の中に取りこんで
何かに変換させて生きている

僕たちが感じる何かは
悲しさや寂しさや哀しさや
嬉しさや楽しさや明るさや
悔しさや苦しさ
たくさん

でもそれらを
どう感じるかどう変換させるか
それは僕ら自身
全て僕らが決めること
だからみな同じ

哀しさを希望に感じることだって
悔しさを希望に変えることだって
できる
僕らはできる
全て僕らが決めることだから

そう
僕らはなんだってできる
できる
何したっていい
僕らは自分次第の生き物だ