悩み事は何ですか


全く嫌になっちゃうよ
悩み事ばっか
仕事や
家族や
僕自身のこと

もう考えるだけで気が滅入る
どうしたらいいんだろう
どこかに逃げ出したい
何の悩みもなく
のほほんと暮らしたい

あれ?
おかしいな
僕は何もしていないから
僕には何もない
いつもそう思っていた

だからいつも
何かしなきゃ
そう焦っては
何もすることがなくて
何もない僕でしかなかった

それなのに
何で悩み事に悩んでいるんだろう
よく考えたら
悩むことがあることは
幸せなのかもしれない

悩み事に悩むということは
何か成し得なければならないことがあるということ
何か成し得たいことがあるということ
そういうことだ
そうなんだ

だったら悩み事があることは幸せじゃないのか
大いに悩めばいいじゃないか
悩むことは何かを成し遂げようとすることだ
何もしない僕ではなく
何もできない僕でもなく

そう
何かをなし得る僕になろう
どんどん悩もう
そして楽しもう
前に向かおう

それが僕になることだから