空港


空港が好きだ
いつもと違う日常
高揚感

何か起きるのではないか
これからへの期待
少しばかりの恐れ

そして帰途につく寂しさ
またここに来るときへの期待
待っている人への想い

いろんな感情が交差しあい
僕や僕らの人生が凝縮する
そんな特別な空間

だから慣れたくない
仕事で使うことで非日常を
いつもの日常にしたくない

僕が何よりも空港が好きなのには
もう一つ理由がある
あの滑走路のネオン

宝石を散りばめたよう
誰かが言ったっけ
どこの遊園地よりも素敵な非日常

そして滑走路の広大な土地は
その向こうに広がる都会のネオン
どこからも見れないその風景が広がる

飛び立つ時も帰る時も
僕らの心を揺さぶるその風景
空港は特別な場所

視覚的にも
僕の心にも
突き刺さる

空港は
僕や僕ら
人生が凝縮された場所