存在


なんのためにあるのかな?
不思議不思議ほんとに不思議
何がって?
眉毛だよ

だってさ
毛って大切な場所を守っているんでしょ
頭や目(まつげ)、口(ひげ)、それにとても大事なあそこ
ひげはなんで男だけなんだろう?

男は噛み付いて餌を採っていたのかもしれないね
それを女性や子供にあげるため
でも
眉毛ってなんのため?

目を守るため?
それにしては離れすぎてやいないかい
濃い人も薄い人もいるし
お化粧で描く人もいるよね

あ、いまテレビを見ていたら
体調悪いとひげが早く伸びると言っている
そうなのか
よくできているな

僕らの毛
僕ら自身を守るために存在する
それに僕らはちゃっかり
おしゃれにも使っちゃう

僕も毛みたいな存在になりたいな
皆を守り
皆を装う
大切な存在

で、眉毛はなんのため?
必要ないけど大切なもの?
きっと僕らが知らないだけ
眉毛の大事さに気づいていないだけ

僕は君の眉毛になる
君を守り装う存在
そしてその大事さが知られていないけど大事なもの
そんな眉毛に僕はなりたい

なーんてね
でもそんな存在に
僕はなりたい
まゆげ

だって素敵じゃないか
いつもいて
当たり前のようで
必要な存在

そんな僕になりたいな
だから
まゆげ
素敵な存在