本当の姿


サングラスって嫌い

眩しい?
おしゃれ?

そんなことはどうだっていい
だってせっかくの風景が台無しじゃん

自然の景色
そのままの色で見たくないの?

僕は本当の姿を見たい
それを見るために生きていると言ってもいいくらい

だから車の黒いガラスも大嫌い
なんであんなことするんだろう

車窓の景色を見ないなんて
寝ているのと一緒だよ

行き先だけが目的なのかな
僕は行き先よりも過程が大事

だってこんな景色
もう二度と見れないかもしれない

本当の姿を見たいじゃないか
そのままの色や形と触れ合いたい

僕がおかしいのかな
でも大事なことだ

普段の生活も一緒さ
みんな本当の姿を見せない

隠したいのなら隠せばいい
でも本当の世界を見たくないの?

僕は知りたい
この世界の全てを知りたい

隠しても隠せないものがある
それが本質だと皆知らないでいる

この自然
この世界

僕は
そのままの世界を見ていたい

だから僕は
サングラスなんかしない

紫外線なんかの問題じゃない
日差しがあることが重要なんだ

それに気づくか気づかないか
とても大事なことなんだ