幸せの発明


朝起きて
一杯のコーヒを淹れてたら
なんか幸せな気分になってきて
なんでだろう
そう思ったら
この香り
この香りがそう思わせていた

この乾燥された黒い豆
それが砕かれ粉になり
芳醇な香りを漂わせる
僕らを安心させてくれる
僕らに幸せを感じさせてくれる
彼らはいつから存在しているのだろう
いつから僕らに幸せを与えてくれているのだろう

口に含むと
その香りは鼻を経由して頭の中いっぱいに広がり
胃や腸がその癒しを求め始める
それに応えるかのように
口に含んだコーヒーを流し込むと
不思議な
安堵感が身体中に広がる

思えば
このコーヒーを見つけたのは誰なのだろう
一体いつから僕らはこうやって飲んでいるのだろう
真っ黒な液体
とても健康的とは思えないこの液体
発明した人は
新たな自然を作りだした

そう自然に存在するものを
我々と融合させるそんな仕事
そんな素晴らしい仕事を成し遂げられる幸せ
この世界に広がる自然
まだまだ我々は知り得ていない
まだまだ我々が取り込むものがあるはずだ
自然との融合

それが発明
発見ではなく発明
僕らはそんな仕事を成し遂げなければならない
ちっぽけでいい
ノーベル賞なんていらない
人を幸せにする
そんな発明

それが僕らが目指す道
それが僕らが残すもの
それが僕らが生きた意味
それが皆への道導
それが僕らのこの世の役目
だから人生は
素晴らしい