楽しみ


いつも思うんだよね
こうしておけばよかった
ああしておけばよかった
後悔ばっかりしてる

今さら考えたってしょうがないのに
これからどうするかを考えればいいのに
なんでそれができないんだろう
もしかしたら同じ過ちを繰り返しているのだろうか

そうであれば
僕は後悔ではなく
反省をしなければならない
そして改善しなければならない

そうしてないから
こうしておけばよかった
ああしておけばよかった
同じこと繰り返してるんじゃないのだろうか

全てには原因があり
科学的な理由がある
だから僕らは成長できる
生きていける

勉強も仕事も遊びも普段の生活も全て一緒
思い通りにいかなかったら
そこには原因がある
必ず科学的な理由がある

だから僕らは
後悔ではなく
反省して
改善しなければならない

そうすれば
この次は思い通りになる
それを努力という
簡単なことだね

小学校で習ったこと
子供達に偉そうに教えてきたこと
僕自身が未だできてない
まだまだ成長できるってこと

楽しみが一つ増えた
さあ明日からまた新しい人生を生きていこう
それができるのが僕や僕らの特権さ
最高じゃないか