そんな君


あの服欲しいな
高級ブランド
とてもいい素材で作られた服

あの車かっこいいな
ドイツ製
四駆だしどこへでも行けそう

あの靴ステキだな
誰も持っていない
限定品だ

思い切って買っちゃおうかな
ローンを組めばなんとかなる
これで人生豊かになるんだし安いもんだ

買い物は楽しい
欲しいものを買うために僕らは頑張る
欲しいものがないとつまらない

でも君が本当に欲しいものはそんなんじゃないはず
ブランドものの服を着て高級車に乗っている君
そんな君になりたくて服や車を買うのだろうけど

君が本当に欲しいものは
そんな服や車ではなくて
そんな君になることだ

君はそんな君になりたいから
そんな君になったわけでもないのに
そんな服や車を買うわけだ

これって詐称だよね
自分で自分を誤魔化してる
僕はそんな君になったんだって嘘をついている

だからそんな服や車を買うために頑張るんじゃなくて
そんな君になるために頑張るんだ
そしてそんな君がそんな服や車を買ったほうがステキだよね

そんな君
それは人それぞれ
それが価値観

自分の価値観をどう作るか
そしてどう持つか
それが大事なんだ