美しさ


スズメバチ
みなに嫌われ
恐れられ
虐げられ

危険だから
早く巣を見つけなきゃ
駆除しなきゃ
幼虫だって一網打尽だ

ススメバチ
彼らはなぜ人を刺すのか
人を食べるわけでもないのに
人を憎んでいるわけでもないのに

いや憎んでいるのだろうか
彼らが人を刺すのは理由がある
大切なものを守るため
かもしれない

僕らはそんなことおかまいなし
危ない
早く殺せ
全滅させろ

誰か気づいているのだろうか
あのスズメバチの美しさ
完成された肢体
そしてあの黄色

あんな黄色
この世界中探したって見つからない
深い深い
とてつもなく美しい黄色

今度よくみてごらん
この世の自然の完成形
それなのに
なぜ僕らはこんなに蔑むのか

僕らに害をなすから
そうじゃない
彼らがなぜ僕らを刺すのか
考えてごらん

彼らの思い
考えてごらん
世界一の美しさにも気づかない
そんな僕ら