海は広いな大きいな
こんな歌があったっけ

海を見ると
あまりにも広くて大きくて怖くなる

単純な感想だけど
誰もがそう思うから歌にもなるのだろう

この水はどのくらいあるのだろう
この水の底はどうなっているのだろう

そう思うと
苦しくなって怖くなる

砂浜ではなくて
波止場にあるような海が怖い

たっぷんたっぷん
水が満ちている海が怖い

そんな海のすぐ間近で
暮らしている人々は怖くないのだろうか

そう思ったけど
その人々はそんなこと思うわけがなくて

知っているから
海があるから生活できることを

海と僕らは一つの存在であることを
海だけじゃなく自然とはそういうものであることを

本当はみんな知らないのかもしれない
けど知っている

だから僕が海を見て怖くなるのは当然のこと
その海が僕自身だから

あの歌の次の歌詞を知っているかい
月がのぼるし日が沈む

そう言うことさ
僕らはすべて同じものなんだ