それだけのこと


昨日
レンジで冷凍食品を温めて
取り出そうとして
熱くて手を滑らして
床にぶちまけた
しばらく床の上で湯気を上げている食べ物を見ていたけど
どうなるわけでもないので
手で掴みとっってビニール袋に放り込んだ
何やってんだろ
そんなことを思いながら
何やってんだろ
何回も何回も口に出して呟きながら
床を一生懸命拭いていたけど
よく考えたら
一番不憫なのはこの冷凍食品で
冷凍食品が温められて冷凍食品ではなくなったというのに
そのまま捨てられることになってしまったから
謝れよ
そう言われているような気がした

何やってんだろ
そんなことばかり
でも何やってんのは僕だ
やったことに対して
いつも謝りもしないで
それどころか
自分が悪いのに
自分でない何かが悪いかのように思っている
ついてないな
そんなことを思う自分もいる
じゃあついていたらどうなってるっていうんだ
この冷凍食品が
温めて見たら高級食材に変わっているとでもいうのか
ラッキー
そんな期待をしているのか

バカじゃないの
何やってんのも
何やってないのも
僕でしかないのに
ドジでトンマで間抜けだったとしても
それが僕なんで
逆に自分が思う以上にすごくうまくいったことがあっても
それも僕なんで
何やってんのっていうときは
僕は僕に謝って
何やってんのを繰り返さないために
何すればいいか考えればいいんだ
バカだなって笑い飛ばせばいいんだ
それだけさ