僕しだい


夏から秋への切り替えは
ほんの一瞬で訪れる
誰かがスイッチを押してるみたい
涼しい風が吹いてきて
なんだか匂いが変わりだす

この国には四季がある
他の国にはないのかな
春夏秋冬あたりまえ
そう思ってきたけれど
そうではない国もあるらしい

ずっと常夏の国
ずっと雪で覆われた国
ずっと曇ってばかりの国
ずっと雨が降らない国
ずっとみんなが泣いてる国

世界中には色々な国があると言うけれど
本当はないんじゃないか
そんなこと思ったりする
世界には僕しかいなくて
誰かが僕を育てるゲームをしているのではないか

だとしたらその誰かは面白いのかな
僕を育てること
何もドラマチックなこともないし
ただの平凡な
ただの男

そんなバカなことも思うけど
世の中うまくできすぎていて
僕が知らないだけかもしれないけど
なんだか本当じゃなく見えてきた
本当じゃなければなんなんだろう

もう直ぐわかるかもしれない
そんな時が来るかもしれない
それまで暇を潰していよう
誰かは面白がってくれるかな
それは僕しだい