大きなお世話


僕の家のとなりには老人ホームがある
だけど老人の姿はない

正確にいいうと
外を歩いている老人の姿がない

みんな家の中にいるのか
一日中ずっと部屋の中にいるのか

ときどき救急車がサイレンを鳴らしてやってくる
最後の外出かな

そんなことを思ったりして
幸せなのかな

余計なことを考えてしまう
ほんと大きなお世話

それでも思ってしまう
幸せなのかな

長い長い人生を生きてきて
最後はここで一人で暮らす

一人ではないのかもしれないけど
多分みな一人だと思っている

でもよく考えたら
僕らも同じかもしれない

外出することがあるだけで
家ではひとり

僕らはひとり
結局はそういうこと

あとはどう暮らすか
どう暇をつぶすか

だからあまり深刻に考えてもしょうがない
ケセラセラ

あるがまま
自然に身を任せていればいいんだ

僕らはひとり
自分のやりたいことをやればいい

人の目なんて気にすることはない
だから大きなお世話