ミルク


ミルク
最近飲んでないね

子供の頃は毎日
学校の給食や家で

ミルク
牛は僕らのためにパワーを分けてくれる

いや僕らが搾取しているだけ
牛は子のためでなく僕らのために乳を作る

だから牛舎にはメスばかり
オスの牛は食肉に回されてしまうらしい

ミルク
それは本来じぶんの子のためのパワー

僕らは母親のミルクの味なんて覚えていない
でもそのパワー優しさ温かさをもらったはず

それが今でも欲しくて忘れられなくて
牛にお願いしているのかも

ミルク
生きるためのパワー

男にとっても女にとっても
僕らには忘れられないもの

男の僕は子に何を与えられるだろう
大事なこと

ミルクは与えられないけど
何を与えられるかは自分次第

何を作り出せるかは自分次第
大事なこと