美しい


切り花が飾られている
綺麗なバラ

花は切られても
しばらくのあいだ咲き続ける

僕らはそれを見て
美しいと思う

切られた花はどう思っているのだろう
なんとも思わないのだろうか

見られているだけマシなのかも
誰にも見られず枯れてしまうよりいいのかもしれない

僕らの勝手な思い
そう僕らの勝手な考え

僕らは勝手な考えで
僕ら自身をごまかす

いつものこと
自分勝手な自分

でもこうも思う
ごまかす必要はない

美しいものは美しい
それでいいじゃないか

それが自然なのだから
それに理由はない

だからこんな自分も自分なんだ
そんなこと思ったら

考えることや気づくことも大事だけど
感じることはもっと大事かも

そんなこと思って
笑っちゃった