素晴らしい世界


毎日外を見ていると
木々が次第に色づいてきたり
鳥が右へ左へ飛んで行ったり
雲が集まったり離れてみたり
太陽が顔を出したり隠れたり

生きている
世界が生きていることに気づく
人間だけではない
そんな当たり前のことだけど
忘れてしまってる

おごりといってもいいかもしれない
僕らは自分勝手
生きているのは人間だけと
勝手に思い込んで
勝手に暮らしている

そんなことはないのに
僕らは一人じゃないし
一人では生きていけないし
それと同じように
僕らには世界が一緒にいる

知らない間に
勇気付けられ
慰められ
励まされて
僕らは毎日を過ごしている

こんなにたくさんの応援団
いることに気づいていない
遅くない
気づき
感じたい

僕らはひとりじゃない
幾千万もの命が
僕らを応援してくれている
だから僕らも一緒に
世界を感じて生きていきたい

いつもの光景
素晴らしい光景
気づくはず
僕らの人生も素晴らしい
気づくはず