新しい衣


ウンベラータという
観葉植物が部屋にある

深く明るい緑色の
大ききな大きな葉っぱを持つ

日に当たり
嬉しそう

僕と一緒だ
そう思ってくれたら嬉しい

大きな大きな葉っぱは
一年に一回ぜんぶ落ちてしまう

枯れてしまった
死んでしまった

そう思ったけど
そんなことはなくて

やがて芽を出し
新しい葉っぱがたくさん生まれてくる

大きな大きな
ものすごい緑の葉っぱ

生命力
言ってしまえば簡単だけど

ものすごい力
きっとこう言ってる

すごいだろ
君にもできるかい

できるわけない
そう思ったら聞こえた

できるよ君にもできる
してないだけ

大きな大きな葉っぱが
僕を励ましてる

そうだね
できるよね

君のいう通り
していないだけ

負けない
負けないから

ちょっと疲れたら
僕も衣を全部脱いで

新しい衣を身にまとえばいい
その衣は自分で作る

作れる
君のように

大きな大きな
僕に似合う素敵な色の

君に負けないような
衣を作り身にまとう

そして始める
新しい日々

君に教えてもらった
大事なこと