タケノコ掘りをしていたら
ものすごい汗が出てきて
いつ以来だろう
そんなことを思ったけど

僕のからだには
こんなにいらない水があるのか
だとしたら
汗をかくっていいことだな

だけど汗と小便の違いはなんだろう
涙との違いはなんだろう
人の体は水でできている
そんなこと聞いたことがあるけど

まさしく僕のからだは水で溢れていて
いろんなタイミングで外に出てくるけど
だとしたら
水も僕でできているのかな

あの大きく青い海は
僕でできているのかな
あの土砂降りの雨は
僕でできているのかな

そう思ったら
合点が行った
海は
雨は

僕に力を与えてくれるし
僕の心を癒やしてくれる
そうだったのか
そうだったのか

汗を拭いながら
僕は空を見上げた