木もれ陽の中を歩いていたら

まるで森が生きているように感じて

僕も生きているから

一緒だ

そう思ったら

僕らは一つになっていた

 

暖かくて

涼しくて

清々しくて

それはそれは

幸せな気持ちで一杯になって

昔からそうだったな

 

そんなんことに気づいて

緑の匂い

土の香り

小川の気配

生き物の鼓動

すべてが一つになっていた

 

誰かが僕の名前を読んでいる

帰らなきゃ

そう思ったら

僕は小道に佇むひとりの人間となり

僕を呼ぶ声に振り返った

僕はひとりじゃなかった

 

それに気がついた僕に

森のみんなが笑っていた

まだ早い

そう言って

手を振っていたから

僕も笑って手を振った