わからないことだらけ

 

朝顔

最近見てないな

 

夏休み

どこに行っても咲いていた

 

枯れて種ができると

それをつまんで遊んでいた

 

夕顔

そんな花もあった

 

ちょっと小ぶり

どちらも青とピンクに染まってた

 

いつも水に滴って

瑞々しく咲いていた

 

なんで最近見ないのだろう

ツルを伸ばす場所がないのだろうか

 

それとも

みんなが飽きてしまったのだろうか

 

そしたらテレビが伝えていた

朝顔市が開催されています

 

そうかそうだったのか

 

見えなくなっていたのは僕なんだ

飽きてしまっていたのは僕なんだ

 

目に見えるものしか気づかない

目に見えたものにも気づかない

 

そんな自分になっていた

 

目を閉じて耳を澄ます

そして感じてみる

 

気づかないものたくさんある

忘れてることもたくさんある

 

だから僕らは学ぶ

一生学び続ける

 

だって知りたいもの

いろんなこと知りたいもの

 

そういう生き物だから

それがこの世界だから

 

すごいな

良く出来てるな

 

なんか少しわかっちゃった

わからないことだらけ