生きている

 

スーパーに行くと

お肉

お魚

きれいにパックされて売っている

 

みんな知ってるのかな

気づいているのかな

それ

死体だよ

 

商品かもしれないけど

生き物だよ

目も鼻も口もあって

生きていたんだよ

 

国産輸入

霜降

ハーブで育てました

そんなことじゃない

 

君のペット

ジョンだっけ

同じ

動物

 

美味しいね

新鮮だね

安いね

お得だね

 

お得?

なんだそれ

そうじゃないだろ

損得じゃない

 

僕らは

忘れている

知らないふりをしている

気づかないふりをしている

 

でも

知るべき

気づくべき

生きること

 

自分が生きている

同じように

皆が生きている

それだけのこと