馬刺し

 

熊本に行ったら

馬刺しが美味しいですよ

そう言われてメニューを見たら

馬のホルモン

そんなメニューもあって

なんで関東では食べないのだろうか

というか

なんで馬を食べるのだろうか

美味しい

たしかに美味しいけど

それならもっと皆食べればいいのに

そう思ったけど

食用の馬

そんな馬っているのだろうか

一体牧場はどこにあるのだろうか

サラブレット

あれを食べているのだろうか

たしか北海道にはサラブレット牧場があって

そこにいる馬たちは皆ゆうゆうとしていて

颯爽としていて

人も乗せたりなんかして

僕らはあれを食べているのだろうか

よくわからなくて

知らなかったからネットで調べてみたら

加藤清正

朝鮮出兵のときに食料が底をつき軍馬を食べた

らしいけど

いま熊本で食べられる馬の7割はカナダ産らしい

そう書いてあった

輸入してるんだ

確かに馬牧場ってあまり聞いたことがない

僕らは何でも食べるから

美味しいから

名物だから

何も考えなく食べるけれど

そうだよな

僕らはそういう生き物なんだよな

忘れてるけどやっぱり感謝だよな

馬にもその食べ方を発見した人にも

今現在食べさせてくれる人にも

だから

美味しく食べる

食べさせてもらう

そう思い

そう感じる

それでいいんだ

それが大事なんだ

そう思った