教えてくれたこと

 

むかし

キャンプに行ったんだ

 

初めてのキャンプ

彼女と出掛けた

 

テントを買って

作り方がわからなくて

 

何回も失敗しながら

一生懸命テントを作って

 

たくさん笑って

たくさん汗を流して

 

たくさん話しをして

たくさん食べて

 

たくさんの幸せが

そこにあった

 

テントの中で寝ると

地面がゴツゴツしていて

 

眠れなくて

落ち着かなかったら

 

彼女がこう言った

地面は力を与えてくれるのよ

 

地面に直接寝ると

地面の力を感じることができるの

 

僕はよくわからなくて

おかしなこと言うな

 

そう思ったけど

いまならわかる

 

地面の力

草木のちから

空の力

水の力

風の力

 

ここで生きているのは

僕らだけではない

 

そして

僕らは感じあい

 

通じ合い

一緒に生きている

 

だから

わかる

 

みんなの力

もらって

 

僕も与える

与え与えあい

 

僕らは生きている

そんな僕

 

なりたい僕

彼女は教えてくれた