湯気

 

飲み終えたコーヒカップから

白い湯気が出ている

もう飲み終えてしまったのに

空っぽなのに

 

しばらくすると

その湯気は回転しながら

部屋の空気と一体となり

見失ってしまった

 

何かを成し遂げたあと

そこに残るものはなんだろう

目に見えるもの

目に見えないもの

 

残像

僕らの心に残るもの

それはいつの間にかに忘れてしまう

だから儚い

 

と思っているのは

あとで思い出すから

思い出

心残り

 

僕らの周りには

時間が流れてるけど

本当はそんなものはない

人間が作り出したもの

 

一瞬一瞬

そのときにいるだけ

そこに僕らが

佇んでいるだけ

 

僕らはあのコーヒーカップから出ている

一筋の湯気なのか

どこへ行こうとしているのか

誰とひとつになりたいのか

 

僕はコーヒーカップを持ち直し

新しいコーヒーを注ぎ

たくさんの湯気

香りとともに吸い込み

 

ひと口飲んでみる

いいもんだな

そう思いながら

コーヒーから立ち上る湯気を見る