ご馳走

 

なまこって

誰が食べようと思ったんだろう

食べ物に見えやしない

 

毒キノコ

食べられるもの食べられないもの

見ただけじゃわかりやしない

 

ウニ

キモチワルイ

だけどクリーミーでとっても美味しい

 

パクチー

何なのこの味この匂い

意味不明

 

うなぎ

蒲焼だって

こんな蛇みたいなものをどうやってこんなに美味しくしたの

 

人間って食い意地がはってるよね

何でも食べなきゃ気がすまない

なんとか料理して食べようとする

 

でも最初に取り組んだ人は天才だ

毒で死んじゃった人もいたかもしれない

独り占めしちゃった人もいたかもしれない

 

でも天才だ

発見だ

ノーベル賞ものだ

 

いやノーベル賞

だから感謝して喜んで食べる

当たり前と思っちゃ悲しすぎる

 

世の中の当たり前は

決して当たり前じゃない

美味いも不味いも自分次第

 

自分で決める

自分で見つける

自分で発明する

 

それをみんなに分け与える

それが幸せ

それが代々続いている

 

僕らはその一員

だから見つけなければならない

僕らだけのご馳走を