灯台

 

灯台を見ていたら

何を見ているのかな

そう思ったから

僕も灯台になってみた

 

夜になると明かりをつけて

四方八方を照らしてみる

みんなの目印だ

安全に航海できるといいな

 

朝になると

白いその姿は

どこからも見ることができて

自分の居場所を知らしてくれる

 

そんな灯台になった僕は

あることに気がついた

灯台には何が見えているのか

そう思ったけど

 

灯台は何も見ていなくて

ただただ見られていた

そんな自分が自分であることを

知っていた

 

そうか

僕も灯台みたいになりたいな

誰かに見られる僕

誰かを安心させる僕

 

バカだな

灯台下暗しってこういうこと

僕は灯台なんだ

そんなことにも気づかないなんて

 

さあ時間だ

今日も働かなくちゃ

誰かが僕を知っている

誰かが僕を見ているから