日常

 

今週は頑張ったな

朝早くから

満員電車に揺られながら

会社に行って

1日中頑張って働いた

そんな一週間

 

そんな頑張った僕は

どんな結果を出したのか

それなりの成果は出したつもり

それはよかった

でも結果とプロセスは

本当にリンクしているのかな

 

頑張ったから成果を出せた

正しいのかもしれないけれど

頑張っるってなんだろう

朝早くから会社に行って

1日中サボらず働くこと

そうじゃないよね

 

そんな頑張りであれば

それがもたらす結果はいつもの結果

いつもと同じような結果

そのためのプロセス

それが頑張ること

なんかおかしいね

 

いつもと同じプロセスを

いつもと同じく頑張って

いつもと同じ成果を出す

つまらないな

つまらないよ

成果ってなんだ

 

もっともっと考えようよ

僕のほしい成果ってなんだ

そのために必要なプロセスは何だ

そのために必要な頑張りは何だ

いつもと同じじゃ

いつもと同じことしかおきない

 

頑張るってんだ

もっともっと

僕らは考えなければならない

僕らの日常

何のためにあるのか

僕のための日常なんだよ