キレイだな

 

街がキレイだな

緑道も

公園も

 

一体誰が掃除してるんだろう

不思議不思議

本当に不思議

 

みんな清潔づきなんだな

一生懸命

働いて

 

街やそこらじゅうをピッカピカにして

僕らを気持よくしてくれる

そんな彼らは誰なのだろう

 

不思議に思って聞いてみた

なんでこんなにキレイにできるんですか

そしたらこう言われちゃった

 

もともとキレイなんだ

君たちが汚いだけ

自分が汚いことに気がつかないだけ

 

僕は恥ずかしくなって

家に帰ってゴシゴシ

顔を洗ってみたのだけど

 

なんかちっとも変わらなくて

変わった気がしなくて

さっきのところに戻ってまた聞いてみたんだ

 

どうしたらキレイになれますか

そしたらこう言われちゃった

無理だね

 

だって

キレイ

それが何かを知らないんだから

 

そうか

僕がキレイだと思っていたのは

キレイではなくて

 

キレイを知ることだったんだ

それを教えてもらったから

僕はキレイになろう

 

そう思って

生きている

キレイになるために