太陽と北風

 

太陽は

なぜ燃えているのだろう

 

いつまで

燃え続けるのだろう

 

山火事だって

いつかは鎮火するっていうのに

 

太陽は

燃え続けたままだ

 

暑いだろうに

熱いだろうに

 

やけどしちゃうよ

大丈夫かな

 

まてよ

燃えているということは

 

空気があるのかな

太陽には酸素があるのかな

 

それじゃあ

生き物もいるのかな

 

大変だ

早く消してあげなきゃ

 

早く

早く

 

僕らはもう十分だから

早く

 

けど僕は知らなかった

生きてるのは太陽

 

だから

太陽は友達

 

そんな物語があっただろ

何を習ってきたんだい