自転車に乗って

 

自転車

誰が考えたのだろう

だって

タイヤが2つしかなくて

不安定で

危ないじゃないか

 

でも僕らは

教え

教えられ

いつのまにか

乗れるようになって

どこまでも走り続ける

 

そんな自転車は

かつての馬や牛

でも

僕らは自分の力

自分で漕ぎ

前に進む

 

そんな自転車は

単なる自転車だけど

僕であって

僕らであって

一緒になって

風を切る

 

自転車

誰が考えたのだろう

僕らは曲芸師のように

今日も器用に乗り回す

いつまでも

どこまでも

 

僕らはいける

自転車に乗って

僕らは

どこにだって行ける

君をのせて

あの土手を走る

 

自転車

誰が考えたのだろう

だって

タイヤが2つしかなくて

不安定で

危ないじゃないか

 

でも僕らは

教え

教えられ

いつのまにか

乗れるようになって

どこまでも走り続ける

 

そんな自転車は

かつての馬や牛

でも

僕らは自分の力

自分で漕ぎ

前に進む

 

そんな自転車は

単なる自転車だけど

僕であって

僕らであって

一緒になって

風を切る

 

自転車

誰が考えたのだろう

僕らは曲芸師のように

今日も器用に乗り回す

いつまでも

どこまでも

 

僕らはいける

自転車に乗って

僕らは

どこにだって行ける

君をのせて

あの土手を走る