誕生日

 

魚が泳いでいた

僕は捕まえるわけでもなく

 

ましてや

釣るわけでもなく

 

ただただ

じっと見ているだけだった

 

だから

魚にこうお願いしたんだ

 

僕を乗せてくれませんか

君の背中に乗せてください

 

泳ぎたいんです

君と同じように

 

縦横無尽に

水の中を泳ぎ回りたいんです

 

幸い

僕は魚の背中に乗ることができました

 

でも違うんです

縦横無尽じゃないんです

 

だから

だから僕は魚になることにしたんです

 

すると

するとどうでしょう

 

水を得た魚

よく言ったものです

 

僕は縦横無尽

水の中をどこまで行けるようになったのです

 

そして

気づいてしまったんです

 

これまで

縦横無尽だったことに

 

束縛していたのは

僕だっていうことに

 

だから

だから僕は魚になります

 

そして一からやり直します

縦横無尽に

 

人生を生きるのです

やりきるのです

 

なんだって

できるのです

 

僕は生まれました