ギター

ギターを弾こうとしたら
ギターが無かったから
ギターをつくろうとして
森に出かけて
樫の木を見つけて
大きなナタ
何回も何回も木に打ち付けて
樫の木を手に入れて
ギターの形に彫って
僕の持ちやすい形にして
少しカッコよくとがらせて
いい音が出るように大きな穴を掘って
持ちやすいように
ベルトを着けて
それはそれは素敵なギターが出来上がったから
弾いてみよう
そう思って
マジソンスクエアガーデン
行ってみたけど
どうしても入れてくれなくて
それにそこの人は
変なことをいうのさ
それはギターじゃない
そんなこと言うんだ
僕は頭にきたから
その人の前でギターを弾いたんだ
そしたらまわりにいる人たちが
バタバタと倒れ始めて
僕は一気に有名人になっちゃったんだ
僕は車に乗せられて
ここはグラミー賞の会場かな
そう思ったら病院
でもなくて
なんか檻のついた部屋
そんなところに入れられたものだから
僕のギター
僕のギターを返してください
そう言ったけど聞いてもらえなかったから
君にあてて手紙を書いたんだ
僕のギターがなくなりました
君に曲を弾くために
一生懸命練習したんだ
だから新しいギターを
僕に僕に送ってくれないか
僕は弾きたいんだ
君に弾いてあげたいんだ
そう思って
僕は今日も生きている