life


毎日が過ぎていく
僕の知らないうちに 過ぎていく

僕は何をして 何をしていないのか
わからないまま
ただ 流れに身を任せている

どんどん 流れていく
僕は身をゆだねているだけ

今年も半分終わりました
今日は一年で一番 昼が長い日です

何回こんなニュースを聞いただろう
半年後には 新しい年を告げるニュースが流れているはずだ

僕は何をして 何をしていないのか
何もしていないことに 気付きながら
何もしようとしていない

しようとしていないのではない
できないのだ
そのことに気づいた

であるならば 流れに身をゆだねるしかない
流れの中で楽しく暮らせば良い
人生は暇つぶしと 誰かが言った

でもそんな人生 正しいのだろうか
僕は自分を誇れる自分になれるのだろうか
流れにうまく身を任すことができれば それでいいのだろうか

流れにどれだけうまく身を任すことができるか
ほとんどの人は それがいい人生を送ることだと言っている

偉くなりたい
お金持ちになりたい
人よりいい暮らしがしたい

そんなんばっか
うんざり
本当はもっと大事なことがあるのに

流れに身をまかせればいい
そこで 何を考え 何を貫き通すかだ
本質 そう すべては本質ということ

それができていれば
流れに身を任せているということではない
時の流れの中で 自らが歩んでいるということだ

なんだ
簡単なことじゃないか
だから 難しいんだ