競争


うさぎとカメが競争したよ
うさぎは油断で寝てしまい
最後は カメが勝ちました

こんな競争あるわけない
うさぎとカメがするわけない
なんでそんなウソつくの
うさぎはカメなんて相手にせず
ぴょんぴょん飛び跳ね全速力
にんじん食べて生きている
カメはカメでノロノロと
日差しを甲にあび気持ち良く
池に潜って散歩して
ゆったりのんびり長生きしてる

二人の生き方それぞれで
自由気ままに生きている
なんで競争させるのか
競争なんてしなくていい
それって戦争と一緒だよ
一緒に生きればいいだけなのに
戦わないと気がすまない
それって人間の価値観だよね

うさぎにはうさぎの幸せが
カメにはカメの幸せが
あるのを知って知らないふり

それって人間も一緒だよ
自分の価値観 押し売りして
他人の価値観 認めずに
気に入らないとぶん殴り
偉そうな態度でしたり顔
そんなやつが英雄だ
ばかも休み休みに言いなさい

もっと本質考えよう
生きてる意味を考えよう
生きてる自分を考えよう
生きてる他人を考えよう